浮気厳禁!?参考書の使い方

 

 

この記事は下記の参考書の選び方を

読んでから見ることをおすすめします

otonashi-shizuka.hatenablog.com

 

 

さて今回は

失敗しない参考書の

使い方を紹介します!!

 

 

f:id:otonashi_shizuka:20210715161435j:plain

 

 

資格試験すべてに使える

参考書の正しい使い方

この記事で公開致します!

 

 

「おすすめの参考書を買えたけど

 どう使えばいいかわからない」

 

 

「一日にどのくらいのペースで

 進めたらいいかわからない」

 

 

このように参考書を

買ったのはいいけど

 

参考書の使い方がわからずに

悩んだことはありませんか?

 

f:id:otonashi_shizuka:20210715162142j:plain

 

そんな人に資格勉強に使える

黙々と自分のペースで

学べる参考書の使い方

 

をお伝えいたします!

この使い方を知らないことで

多くの人が資格勉強を

必死に勉強しても

 

上手く学習することができずに

自分を責めてしまっている人が

とても多くいます

 

 

ですので、参考書の使い方を

しっかり学んで理解し

資格を取得したい!!

 

 

という人は是非とも

この記事を読み進めてください!

 

 

f:id:otonashi_shizuka:20210715163024j:plain

 

では、具体的に資格勉強の

参考書の使い方とは・・・

 

 

「他の参考書に浮気しない」

ということです!

 

 

なぜ他の参考書に浮気しないことが

重要なのかと言いますと・・・

 

どの参考書にも言えることですが

同じジャンル(例えば日商簿記3級等)

の参考書を選ぶとき

ほとんどは書いてある内容は同じです

 

しかし、表現の仕方やカラーや

モノクロ、レイアウトの仕方など

 

読者にとって読みやすいか

読みにくいかなどの違いが

あるだけなのです。

 

 

ですので、前回記事に書いた

「参考書の選び方」

自分に合った参考書を選べたので

 

あれば、わざわざ同じ内容の

別の参考書を買わなくてもいいのです

 

その他に参考書の使い方を

ステップごとに

説明しますと・・・

 

 

ステップ1 同じ参考書を2~3週する

 

 

先ほどでも述べましたが

同じジャンルの参考書なら

書いている内容は同じ

 

なので色々な参考書に

浮気するよりも

同じ参考書を何回も

繰り返すことの方が

 

より理解も深まり

覚えもよくなり

学習としても正しい

やり方なのです

 

ステップ2 毎日続けることが大事

 

 

一週間のうち日曜だけ10時間勉強する!

 

というやり方よりも

 

一日1時間ずつやる続ける

 

ことのほうが記憶の定着には

効果的です。

 

継続は力なり

 

何かを継続してやり続けることは

めちゃくちゃしんどいですが

 

朝起きたら顔を洗うように

習慣にさえしてしまえば

苦にもならずに

 

逆に、やらないことによって

違和感を感じるレベルまでに

持ってこれればこっちのものです(笑)

 

 

まとめ

 

1 他の参考書に浮気しない

2 同じ参考書を2~3回繰り返して勉強する

3 継続は力なり、毎日続けることが大事

 

 

以上となります

皆さまの資格勉強の助けに

なれば幸いです